ゴルフレッスンは何歳から始めるべき?

2023/01/22 コラム

ゴルフといえば大人がプレイするイメージがありますが、プロゴルファーは幼い頃から練習を重ねています。
最近では、習い事としてゴルフのレッスンを受ける子供も増えてきています。
そこで今回は、ゴルフレッスンは何歳から始めるべきなのかについてご紹介します。
▼ゴルフレッスンは何歳から始めるべきか
ゴルフレッスンは早いと3歳、遅いと10歳頃から始めるケースが多く、平均すると小学校入学前からとなります。
レッスンを受けるためにはスクールに通うことになりますが、多くのスクールでは4歳頃から通えます。
▼子供にゴルフレッスンを受けさせる際のコツ
■褒めて伸ばす
ゴルフの上達が目的だと、ついアドバイスばかりしてしまうでしょう。
アドバイスやできない箇所ばかりについて言及してしまうと、子供は嫌になってしまいます。
特に年齢が小さいと注意される内容が理解できない場合もあり、子どもの負担になってしまうでしょう。
まずは、できる箇所についてしっかり褒めましょう。
褒めてあげるとやる気アップに繋がり、次第に楽しさを見出して上達するようになります。
■楽しむことを心掛ける
ラウンドは長くて時間が掛かります。
不得意なラウンドの場合には、いつものように上手くいかない場合もあるでしょう。
たとえ不本意な結果になってしまっても、良かったところへ目を向けてください。
「楽しくプレーできた」と実感できることが大切です。
▼まとめ
子供にゴルフレッスンを受けさせる場合、小学校入学前から始めるのが平均といわれています。
しかし、ゴルフは何歳からでも始められるスポーツなので、大人になってから始める方も少なくありません。
これからゴルフを始めてみたいという方は、ぜひゴルフレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

トッププロを指導してきた経験と
ノウハウによるゴルフレッスン
<初回レッスン体験実施中!>
(40分)6,600円~ 今すぐ体験WEB予約を
申し込まれる方はこちら