ハウスキャディの役割とは?

2022/11/09 コラム

皆さんはゴルフ場やテレビ中継などで、プレイヤーのラウンドをサポートしている人がいるのを見たことがあるでしょうか。
彼らはキャディといって、ゴルフをプレーする人たちに多くのメリットをもたらしてくれる存在です。
今回は、ゴルフ場に勤務している『ハウスキャディ』の役割についてご紹介します。
▼ハウスキャディの役割
■スムーズな進行のサポート
その日のラウンドを円滑に進められるよう、さまざまなサポートを行います。
初心者の方へはルールをそのつど教えてくれるので、安心してラウンドデビューできますよ。
■コースについての情報提供
ゴルフ場に勤務するハウスキャディは、そのコースを熟知していることが多いです。
ラウンド中はその知識を元に、コースについての情報提供やアドバイスをします。
■ゴルフバッグ運び・クラブ選び
ゴルフバッグ運びやクラブ選びをサポートし、プレーに集中できる環境作りをします。
■グリーン上のラインを読む
担当するプレイヤーの技術力を観察し、それぞれに合った戦略を立てます。
グリーン上ではラインがどの方向に曲がっているのか・傾斜しているのかなどをアドバイスし、プレイヤーのカップインを手助けします。
▼まとめ
ハウスキャディの役割は、
・スムーズな進行のサポート
・コースについての情報提供
・ゴルフバッグ運びやクラブ選び
・グリーン上のラインを読む
など、さまざまあります。
バッグ運びなどラウンド中のサポートだけではなく、コースやプレーについても知識を持っています。
ラウンド中に困った時は、キャディにアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

トッププロを指導してきた経験と
ノウハウによるゴルフレッスン
<初回レッスン体験実施中!>
(40分)6,600円~ 今すぐ体験WEB予約を
申し込まれる方はこちら