クラブフィッティングは何のためにするの?

2022/11/13 コラム

ゴルフが上手くなるために欠かせないのがクラブフィッティングです。
自分に合ったゴルフクラブを選ぶことで、自然なショットが打てるようになります。
そこで今回は「クラブフィッティングは何のためにするの?」という疑問にお答えします。
▼クラブフィッティングとは?
クラブフィッティングとは、自分の経験や実力に合ったゴルフクラブを見つけるサービスのことです。
ゴルフ初心者から上級者まで、すべてのゴルファーにおすすめの方法です。
体力や体格・体のバランス・スイングの傾向など、あらゆるデータをもとに選びます。
クラブフィッティングで自分に合ったクラブを見つけることが、ゴルフ上達への近道です。
▼クラブフィッティングをするメリット
■スイングがしやすくなる
クラブのヘッドやシャフト・グリップの重量を調整することで、スイングがしやすくなります。
自然なスイングには、ヘッドとグリップの重さ・シャフトの長さなど全体のバランス調整が必要です。
また、スイングした時の印象を重視して、振りやすいクラブにするために微調整を繰り返していきます。
■飛距離が伸びる
ボールの飛距離は、ボール初速・打ち出し角・スピン量の3つの要素で決まります。
スイングを解析して3つの要素をデータ化することにより、最適なクラブフィッティングが可能となります。
解析した数値をもとにロフト角やシャフトの長さを調整することで、飛距離を伸ばせるのです。
■方向性が安定する
スライスやフックなどの悩みを解消して、打つ時の方向性を安定させることができます。
身長や腕の長さ・スイングの状態から、適切なライ角とモデルを見極めることが必要です。
▼まとめ
クラブフィッティングをすることで「スイングしやすい」「飛距離が伸びる」「方向性が安定」が可能となります。
体格や筋力・スイングのデータなどを解析することで、自分に合ったクラブを探すことができるでしょう。
『有限会社 サンセール』では、クラブフィッティングと合わせて基本を重視したゴルフレッスンを提供しております。
 

トッププロを指導してきた経験と
ノウハウによるゴルフレッスン
<初回レッスン体験実施中!>
(40分)6,600円~ 今すぐ体験WEB予約を
申し込まれる方はこちら